PRESS RELEASE

プレスリリース

2022.06.29

プレスリリース

東急田園都市線沿線 3つの商業施設で 「夏のおいしい ふくしまフェア」を開催

福島県産の夏の味覚を楽しめるメニューを期間限定でご用意

株式会社東急モールズデベロップメント(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木桃子)は、今夏、3つの商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター(以下、二子玉川ライズ S.C.)」「青葉台東急スクエア」「たまプラーザ テラス」内の飲食店(一部)で、福島県産の選りすぐりの食材が楽しめる「夏のおいしい ふくしまフェア」を期間限定で開催します。生産量全国2位を誇り、太陽の光をふんだんに浴びたジューシーな桃、厳選されたお米、夏野菜などを使用したメニューをご用意します。福島県産の魅力あふれる食材を使ったお料理をぜひ“あがらっしゃい”。
※『あがらっしゃい』とは福島県の浜通り地域を中心に使われている方言。標準語で「召し上がってください」という意味。

■ ■「夏のおいしい ふくしまフェア」の開催期間 ■ ■
二子玉川ライズ・ショッピングセンター    202271日(金)から724日(日)
青葉台東急スクエア                                    2022727日(水)から810日(水)
たまプラーザ テラス                                  2022728日(木)から817日(水)

■ ■福島県産の味覚 ■ ■
〈桃〉
福島県の桃の生産量は全国2位で、県内では約60種類の桃が生産されています。桃に袋をかけない「無袋栽培」が特徴で、太陽の光をふんだんに浴びるため、ジューシーな桃となります。

〈夏野菜〉
福島県は、南北に走る阿武隈高地と奥羽山脈によって、会津、中通り、浜通りの3地方に区分され、それぞれの異なる自然環境を生かし、多様な農産物が生産されています。今回は、夏野菜を代表する、きゅうり、トマト、なすをご用意。 

〈お米〉
「厳選米 生産者限定南会津只見産こしひかり」
会津地方に位置し、魚沼産コシヒカリの生産地に隣接する只見町で栽培された只見産コシヒカリをご用意します。ふっくらとした、強い粘りと甘みが特徴のお米。その中でも今回ご用意するのは、「只見ブランド米協議会」メンバーによって生産され、大きい粒だけを厳選したコシヒカリです。
*上記は、二子玉川ライズ S.C.内のレストランで提供

「南相馬米 天のつぶ」
南相馬市の豊かな自然と寒暖差のある気候の中で育った「南相馬米 天のつぶ」をご用意。福島県が15年の歳月をかけて開発した品種で、米本来の味の深みが強く、雑味が少ないあっさりとした、食べ応えのあるしっかりとした食感が特徴です。
*上記は、たまプラーザ テラスと青葉台東急スクエア内のレストランで提供