PRESS RELEASE

プレスリリース

2022.07.13

お知らせ

開放的な屋上庭園で伝統芸能の世界に触れる、二子玉川ライズ秋の風物詩
「第七回 二子玉川ライズ薪能」開催決定!

【開催日】 10月7日(金)・8日(土)
【会場】二子玉川ライズ 原っぱ広場(ルーフガーデン 5F)

二子玉川ライズでは、屋上庭園「原っぱ広場」の開放的な空間で、自然を楽しみながら伝統芸能の世界に触れることのできる人気 イベント「第七回 二子玉川ライズ薪能」を、2022年10月7日(金)、8日(土)の2日間、ルーフガーデン5F「原っぱ広場」にて開催します。
また本イベントのチケット販売を、2022年7月18日(月・祝)より、チケットぴあにて開始します。

二子玉川ライズでは、「二子玉川ライズ薪能(たきぎのう)」と題し、ルーフガーデン5Fの屋外庭園「原っぱ広場」を舞台に、日本の伝統文化を発信するイベントを2016年より毎年開催しております。
「薪能」とは、野外に設置された能舞台で薪火を灯りとして行われる能楽のことで、開放的な屋外空間のもと、秋の夜風に当たりながら、薪火に揺らめく幻想的で幽玄な世界を堪能できるイベントとして、地域の皆様や来街者の皆さまに好評いただいております。
今年で7年目を迎える「第七回 二子玉川ライズ薪能」では、狂言の演目「呼声(よびこえ)」、ならびに能の演目「小鍛冶(こかじ)」を披露します。
会場には観覧席を240席設け、ゆったりと贅沢にご鑑賞頂けるほか、今年も公演のYoutube配信を実施します。会場にお越しいただけない遠方の方など、どなたでも公演の様子を楽しんでいただけます。
また、「二子玉川ライズ」内にあるホテル「二子玉川 エクセルホテル東急」では、観覧チケット付きのディナープランと宿泊プランもご用意しており、時間や食事の予定を気にせず、ゆったりと能楽の世界に浸っていただけます。