PRESS RELEASE

プレスリリース

2023.10.24

プレスリリース

小学生が考案したイベントを実現

「青葉台東急スクエア屋上で星空night」を開催

特別に開放された屋上で星空観賞をしよう

開催日時:114日(土)16001930

株式会社東急モールズデベロップメント(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木桃子、以下:当社)は、地域密着型商業施設「青葉台東急スクエア(以下:当施設)」(所在地:神奈川県横浜市青葉区)にて、夏休みに開催したお仕事体験「キッズスタッフイベント」にて小学生が考案したイベントを、「青葉台東急スクエアの屋上で星空night(以下:本イベント)」と題して実現します。

当施設は、地域連携強化の一環として「ショッピングセンターで新たなイベントを考えるワークショップ(以下:本ワークショップ)」をお仕事体験として企画しました。「普段は開放していない屋上空間を活用し、幅広い方に楽しんでいただくイベント」をコンセプトに、参加した小学生4名が好きなことや、やってみたいことなどアイデアを出し合った結果、「星空観賞」をメインとしたイベントが考案され、今回実現することとなりました。

本イベントを主催する担当者は「本ワークショップに参加してくれた小学生たちは、最初は緊張していた様子でしたが、慣れてくるとたくさんのアイデアを出してくれ、子どもならではのアイデアに私たちもたくさんの刺激を受けました。小学生が考えたイベントを実現するという、子どもたちの夢を叶える取り組みを行うことで、本ワークショップに参加した小学生だけでなく、地域の子どもたちの当施設の認知度向上と地域連携の強化を図りたい」と述べています。

当社は、商業施設(以下:SC)運営を通じてサステナブルなまちづくりを推進しており、今年度より“Tokyu Malls Development Sustainability Action”を本格的に始動しています。2023年度は、『子どもの笑顔をつくる』『循環型社会の実現』『脱炭素社会の推進』の3つをテーマに掲げて重点的に取り組んでおり、夏休みに小学生を対象に開催したおしごと体験「キッズスタッフイベント」および本イベントは『子どもの笑顔をつくる』に該当します。

当社は、今後も子どもたちと地域をつなぐ中核となり、子どもたちが健やかに成長できる社会づくりに貢献していきます。