PRESS RELEASE

プレスリリース

2021.07.15

プレスリリース

地域密着型商業施設「青葉台東急スクエア」

コロナ禍で失われた演奏機会を取り戻すために

地元の7つの中学・高等学校 吹奏楽部を応援する

クラウドファンディングを716日(金)から開始!

~ 本格派コンサートホールでの演奏会開催を目指す ~

株式会社東急モールズデベロップメント(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋山浄司)が運営する地域密着型商業施設「青葉台東急スクエア」(所在地:神奈川県横浜市青葉区)は、当施設の近隣に位置する7つの中学・高等学校の吹奏楽部に、横浜市青葉区民文化センター「フィリアホール」での演奏機会をつくるために、2021年7月16日(金)からクラウドファンディングを開始します。目標金額は250万円で、「青葉台エールコンサート 2021」と題した演奏会を11月23日(火・祝)に開催するための支援を呼びかけます。

ご支援いただきました方々には、2,500円から16,000円までの支援金額に応じて11月23日のオンライン視聴、鑑賞チケット、コンサート記念DVDなどのお礼(リターン)をします。また、生徒たちを応援したいというお気持ちコース(3,000円から10万円まで)も設けます。

■■ 背景 ■■
青葉台東急スクエアでは、2009年から毎年、近隣の中学・高等学校の吹奏楽部による演奏会「スクエアコンサート」を当施設South-1 本館1階のアトリウムで定期的に開催。多くのお客さまが鑑賞する恒例イベントとして定着していますが、2020年3月以降は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催を見送らざるを得ない状況です。各校の吹奏楽部ではコンクールや外部での演奏会が中止となり、演奏機会を失っているという話を聞きつけ、当施設担当者の有志が吹奏楽部員のために出来ることはないかと考え今回のプロジェクトを企画しました。当施設South-1 本館5階に位置するフィリアホールの協力も得て、本格派コンサートホールを貸切ることができたことで、感染症対策も十分に講じられる環境での開催が可能となりました。